新たに決意なんて意味がない

どうも!Nです

 

決意を新たにするってどこかで聞いたことがありますよね

(どこで聞いたんだろ)

 

決意を新たにするということは

最も意味がないことだと

言われています

 

日本で著名なコンサルタント

大前研一さんは言いました

 

「決意を新たにするということは

最も意味がないということである」

 

「人が変わるのは場所、時間、環境だけだ」

 

ほんとうにそのとおりだと思います・・・が!

 

決意では意味がありませんが

決断では意味があります

 

 

決断とは決めて断つこと

 

つまり未来の可能性を自ら選んで

その他の可能性を断つと言われています

 

どういうことか?

 

 

本当に自営業者の可能性を決断したなら

その可能性に必要なことしかやらない

 

それ以外のことは多少困ったことだとしても

無視する

 

ということです

 

しかも決断というのは一度決めて終わりではなく

 

何回も何回も何回も決断する場面が出来てきます

 

 

決断して結果を出した後に他の可能性をまた探す

というループにあるのです

 

決断(=男性性)

可能性を探す(=女性性)

 

人は女性性で生きていると

非常に楽ですが停滞感があってマンネリしてしまいます

 

人は男性性で生きていると

非常に進歩がありますが感じる能力は薄くなっていきます